DXは「IT化」ではない!経営者が知るべき「データ」と「人材」による競争優位性の築きかた
効率化のための「道具」や「本業の補完」と見なされていたIT技術は、今や新しいオンラインサービスにおいては、事業コアそのものとなっています。
顧客に提供する価値を、IT技術を活用して再構築しなければ、本業のマーケットからの撤退を余儀なくされるという事態が、全ての業界で急速に現実化しつつあります。 このような時代に求められるのは、業務改善、営業拡大、新規事業という3つを果敢に推進することです。
「データの活用」こそが、DXの推進力となる
具体的に何をすべきでしょうか。私どもインソースグループは、その鍵となるのが「DX」であると強く提言いたします。
経済産業省の定義によれば、 DXとは「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、 業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」です。 これは単にITツールを導入することではなく、「あるべき論」で組織、事業全体を見直し、再構築することを意味します。
特に重要なことは、ビジネスプロセスで日々生まれる様々なデータに着目し、これを活用して業務改善、営業拡大、新規事業を推進することです。
抜本的な業務改善には、業務プロセスの改善や再構築によるダイナミックな生産性向上が不可欠です。また、マーケティングの変革による営業力強化には、オンラインでの即時サービス提供や緻密な顧客ニーズへの対応が求められます。 新規事業への参入は、情報を活用した新商品開発や新事業の実現を通じて行われます。 これらすべてにおいて、データとデジタル技術の活用、すなわちDXが基盤となります。
DX推進のために企業がすべきこと
DXを実現し、競争優位性を確立するためには、企業としていくつかの重要なステップを踏む必要があります。
1.経営戦略上、DX活用を具体的に明示すること
データとデジタル技術の活用によって、どのような事業分野で、どのような新たな価値を生み出すことを目指すのか、どのようなビジネスモデルを構築すべきかについて、経営戦略やビジョンを明確に提示する必要があります。
2.経営トップのコミットメント
DXは事業や仕事のやり方だけでなく、組織、企業文化の変革も伴います。 したがって、単純にITに詳しい若手や採用した人材を「DX推進担当」として置くだけでは不十分です。 業務を熟知した経営トップ自らがDX推進をコミットし、強力に主導すること、さらにそれを管理職~経営層がフォローすることが不可欠です。
3.DX推進のための体制整備
挑戦を積極的に評価し、試行錯誤ができる企業文化の醸成、データやデジタル技術活用を推進・サポートする体制(DX推進部門など)の設置、そして最も重要であるDX実行のために必要な人材の育成・確保が含まれます。 本業の業務内容に精通しつつ、デジタル技術で何ができるかを理解し、DXをリード・実行できる人材が求められます。
内部人材育成の重要性
特に人材については、日本の企業はIT人材がSIer(システム開発を請け負う企業)に集中しており、事業会社内のIT人材が少ないという偏りがあります。 しかし、ICTが事業コアに直結する今の時代においては、自社内のIT人材を質・量の両面で増強することが不可欠です。
インソースグループは、DX人材は教育で容易に増やせると考えています。 プログラミングができる人材だけがDX人材ではなく、ITの活用知識を持ち、事業全般にデータやITを活用できればDX人材であり、短期間の教育で増やしていけます。
業務内容を熟知した社内人材が、IT活用の知識や設計力を身につけ、業務効率化やビジネス変革の上流工程を担うことは、外部に委託するより早くて安く、かつ高品質なDX実現に繋がります。 また昨今では生成AIの登場により、IT職種でない人間がプログラミングを実務で使うことのハードルは大幅に下がってきています。
システムエンジニアやAI人材も、一般社員から育成することは十分に可能であり、実際にインソースグループでも実現しています。
まとめ
DXは単なるIT化ではなく、データとデジタル技術を活用した事業・組織・文化のすべてを作り直す経営戦略として不可欠です。 明確な戦略提示、経営トップのコミットメント、そして挑戦を後押しする文化と、デジタル技術を活用できる社内人材の育成を通じた体制整備が、この時代を生き抜くための鍵となります。
インソースグループは、DXを人材育成で実現するための様々なソリューションをご提供し、企業の皆様の「勝ち残る組織・人」づくりをお手伝いできます。
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